ホーム > 

ブログ

2017 - 07 13

自動消滅系アプリ「スナップチャット」人気の原因を徹底解明

スナップチャットとは、写真や動画を友達に共有することができるコミュニケーションサービス系アプリです。2011年9月からスタートされ、スタートされ以来、アメリカの若者を中心に大人気を得ていますが、現在は世界中にも使われており、毎日のユーザー数は1億人以上にもいます。このアプリで毎秒共有される写真は9000枚以上で、毎日動画の再生回数は80億回にも達しています。

 

友人と写真や動画を共有するアプリはすでにLINE、Instagram、Twitterなど沢山ありますが、にもかかわらず「スナップチャット」が若者に使われる原因は一体何でしょう。ここでその特徴を紹介し、人気の秘密を覗き見ようと思います。

 

スナップチャットの特徴その一:友達に送った写真、動画、テキストは自動的に消えます

 

Snapchat 写真 特徴

 

スナップチャットの最大な特徴と言えば、友人に送った写真や動画は強制的に消滅されるでしょう。スナップチャットで送った写真や動画は送る側の設定次第で、最大10秒間閲覧することができ、その後アプリから自動的に削除されます。

 

しかし、消滅するといっても、例外があります。

 

一つは、送った写真や動画が表示される時、相手がスクリーンショットを取れます。
一つは、スナップチャットの機能で、一度だけ無料リプレイすることができます。
ですが、相手がスクリーンショットを撮ったり、無料リプレイすることを行うと、通知されますので、注意しましょう。
ちなみに、課金すれば、一つのコンテンツを回までリプレイできます。

 

スナップチャットの特徴その二:フィルターやレンズで写真を面白おかしく処理できます

 

Snapchat 写真 フィルター

 

フィルターやレンズで写真を綺麗に加工するというなら、インスタなどのアプリもできますが、スナップチャットの特徴は写真を面白く加工できるのが特徴です。自分の顔をさまざまな面白い加工を施すことができますので、友達と写真で交流する時、面白い話題になるでしょう。

 

スナップチャットの特徴その三:ストーリー機能とディスカバー機能

 

Snapchat 写真 ストーリー

 

ストーリー機能とは、みんなで写真や動画を投稿し、自分たちのストーリーを作成する機能です。具体的に言えば、ストーリー機能で投稿される写真や動画はすぐ消えるではなく、タイムラインの順番で表示されて、24時間内で友人に閲覧されることができます。

 

ディスカバー機能と言うのは、スナップチャットと契約しているメディアに投稿されたコンテンツを閲覧することができる機能です。メディアのコンテンツもタイムライン順番で表示されて、いわばストーリー機能のメディア版です。

 

BuzzFeed、VICE、CNNなどの有名メディアが揃って、これからも増える予定です。関心が持つメディアがあれば相当便利な機能でしょう。

 

Snapchat 人気 虹

 

以上でスナップチャットの3つの大きな特徴を紹介しました。人気の原因と言うと、履歴が消えてしまう機能が特徴で、有名人の宣伝もありますが、やはり写真や動画でのコミュニケーションする形式が若者に愛されているのが大きいです。

 

スナップチャットはアメリカではもう大人気ですが、最近から日本進出もはじめましたので、日本での人気も期待的です。これをチャンスに、スナップチャットの斬新なコミュニケーションを楽しめましょう。