ホーム > 

ブログ

2017 - 03 28

今時大人気なシューティングゲーム:オーバーウォッチ

オーバーウォッチ(Overwatch)は、ブリザード・エンターテイメントより開発されたアクションショーティングゲームで、2016年5月24日に発売されました。日本では、Win版とPS4版が利用できます。発売されてから、すぐ世界中に大人気を得られました。2017年1月時点で、全世界のプレイヤー数が2500万人という大人数で、2016年、ゲーム界のオスカー賞と呼ばれるゲーム・オブ・ジ・イヤー大賞にも受賞しました。
ゲームのシステムは、様々な特殊能力を持つヒーローを選んで、6対6のチームで対戦します。対戦の中で、様々なアビリティや必殺技を使えます。対戦ルールには、エレアを確保、ペイロードの輸送、コントロールなどのモードがあります。それ以外、祝日などでイベントが開催されて、期間限定モードもあります。

 

オーバーウォッチ 全キャラクター 

 

物語の舞台は未来の地球、人類と人工知能ロボットの間で25年間の戦争が終わった世界です。世界を守った組織「オーバーウォッチ」は、この戦争を終結させました。しかし戦争が終わったすぐ、オーバーウォッチが解体され、組織のメンバーが犯罪者として扱われます。そんな時、戦争がふたたび始まりました。世界はヒーローを求めています。

 

オーバーウォッチ キャラクター ゲンジ

 

ゲームにはソローモードがなく、単純な対戦ゲームですので、物語が表現されません。ですが、公式サイトでは定期的に無料アニメや漫画が更新されます。オーバーウォッチのアニメや漫画を通じて、多彩な物語やキャラクターの魅力が分かるようになります。
登場するヒーローは現在全員24人、その中にはオーバーウォッチの元メンバーだけではなく、忍者、軍人、犯罪者、悪の組織のメンバー、芸術家やプロゲーマーなどもいる多彩なキャラクター設定です。

 

オーバーウォッチ アンナ

 

洋ゲーといえば、画面が実写っぽいと想像られますが、オーバーウォッチの画面はカートゥーン風に作られています。なので、実写風の画面と違って、明快な印象を与え、キャラクターたちも可愛く見えます。ゲームの音楽も印象的で、決勝場面のBGMの緊張感が特にすごいです。
ゲームは定期的でアップデートされ、新しいヒーローやマップが更新されます。一括購入制なので、ゲームを購入した後、ヒーローを購入する必要がなく、全部のヒーローを無料で使えます。

 

課金内容といえば、キャラクターのスキン、スプレーなどが課金ガチャで入手できます。祝日などのイベントで、新しいスキンやスプレー、アイコンなどが追加されます。重複のものを引いてしまったら、コインとして加算されます。そのコインでガチャの内容を購入できるので、一つの内容を入手するために何回もまわることがないでしょう。普通の課金ゲームに比べられないものですが、コンプリートしたい場合、それなりに金もかかります。

 

オーバーウォッチ PS4 PC

 

本作は現在、PS4版とPC版が発売されています。PS4版はスクウェア・エニックス社から日本で発売され、パーケージ版とダウンロード版があります。PC版はブリザード本社から販売されて、ダウンロード版のみです。

  • 風狂の月

    新ヒーロー”オリーサ”が登場したよ。
    フォーティファイが強すぎる!

    • 昨日、オリーサがランクマでの使用は解禁しました。
      クイックで鍛えてから、ランクマで使ってみましょう!

  • 夜鐘

    もうすぐ発売から1周年を迎えます。( ゚д゚)
    新ヒーロー新マップ新イベントは楽しみです。

    • 一周年イベントの後、新たなヒーローの出番かもしれません。
      今、もう新マップがありますよ!楽しみですね!

  • 椛道

    ドゥームフィストが出たよ!
    超サイヤ人と言われるなんてwww

    • ドゥームフィストの出番が少々遅いと思いますが、新ヒーローの登場は楽しみです。