ホーム > 

ブログ

2017 - 02 17

(動画有り)幻の物語を描く!スマホの新作ゲーム「陰陽師」とは!?

スマホ向けゲーム「陰陽師」の見所を紹介する前に、まずは本ゲームを楽しみたい皆様にとある情報を宣伝します。「陰陽師」の公式サイト、2017年2月13日から2月22日まで(ゲームリリース直前の期間限定)「式神先取りキャンペーン」を開催します。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 先取りキャンペーン

 

これで最初の仲間を手に入れることができて、R~SSRの式神を召喚可能です。
Twitterのアカウントで事前召喚キャンペーンのサイトへログインすれば、一日3回で式神を召喚することができます。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 式神 先取り

 

3回の召喚チャンスを使い終えたら、Twitterで先取りキャンペーンをシェアすることで召喚回数がもう1回増えることができます。ゲームを始める前にお気に入りの式神を手に入れてゲームに備えたい方はぜひ本キャンペーンで陰陽師の召喚を体験してください。

 

平安京を巡る旅!?「陰陽師」の事前登録に参加しよう!

 

また、本記事が作成された時点で、「陰陽師」の事前登録数が既に30万を突破したため、豪華特典が「30万人突破」まで解放されました。追加された特典はゲームをプレイすることに役に立てるものだけではなくて、iPhoneや旅行券などの豪華な賞品も用意されています。Twitterアカウントで事前登録してからTwitter公式をフォローすることで賞品の抽選に参加できます。抽選で当たるかもしれないので、当選したい方はぜひ本キャンペーンんに参加してください。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 事前登録

 

では、本題に戻ろう!

 

2017年2月23日に配信を始める前に、既に色々なキャンペーンを開催したおかげで、事前登録数は何十万になりました。数多くの陰陽師候補者は本アプリに期待しているらしいです。北米と中国でホットした「陰陽師」という幻想RPGゲームはいったいどんな見所がありますか?

 

2016年9月に中国でリリースされた「陰陽師」は中国の大手IT会社「網易」(NetEase)の開発したスマホRPGゲームなんです。中国産のスマホゲームですが、平安時代と安部晴明を題材にして、3D和風ゲームと宣伝しています。「中国産の和風ゲーム」と聞いたら多少違和感が出てしまうかもしれませんが、キャラもデザインも背景も音楽もシナリオもちゃんと和風です。

 

「陰陽師」公式宣伝PV:

 

“中国産”と感じられる所と言えば、ゲームのシステムですね。ゲームは本格的な3Dターン制を戦い方にして、中国のスマホゲームプレヤーの習慣に合うために、ほかの中国スマホゲームと類似しているシステムを採用しました。また、中国人の作ったスマホゲームのサプライズかわかりませんが、登場した式神の中でも、いくつか中国伝説中の妖怪がいます。

 

では、これから、陰陽師の見所を一ずつ紹介します。

 

一.綺麗な映像!美しき平安時代を再現!

「画面の完全度が高い」——ゲームを始めた頃、華麗なるオープンニングを見るだけで分かることです。プレイヤーの中で、「陰陽師」のデザインが「綺麗!」と思うため、陰陽師候補になる方も多いでしょう。キャラクターのデザインだけではなくて、背景デザインも精巧に描かれました。ストーリーモードを進行している間に、ステージはストーリーの展開により、異なる美しい景色が見えます。

 

野獣の目がぼんやりと見える闇の森、邪気の溢れた妖怪の山、そして月灯りがふんわり落ちてくる夜の平安京など、陽と陰、人間と妖怪の共存している幻の世界の雰囲気が漂います。陰陽師と魑魅魍魎の儚い物語を演じるために、ゲームの映像はストーリーの舞台とする平安時代を最大限まで再現したとも言えます。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 平安京

 

キャラクターのデザインと言えば、華麗なる和の衣装を身にまとう美人たちは特徴的なんですね。見た目だけみれば、若者の目を引き付けるには十分です。また、「月見桜の精」などのスキンを利用すれば、キャラクターのアバターさえ変更できます!「陰陽師」のような細かいところまでこだわり、美麗なる3D和風スマホゲームは珍しいです。背景とキャラクターの魅力的なデザインを鑑賞すれば、絵師たちの才能と努力を感じられて感動しました。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 主人公

 

二.音楽もシナオリも完全な和風!

スマホゲーム「陰陽師」のBGMは、日本映画音楽の巨匠「梅林茂」の手による作品です。(まさか、わざと映画「陰陽師」シリーズの作曲者を採用したのでしょうか?)
梅林茂さんは日本映画だけではなくて、台湾や香港などの映画にも音楽を提供したとは聞きましたが、中国の和風ゲームにも手をかけるとは思いませんでした。少々残念なことと言えば、「陰陽師」の楽曲はどちらでも伝統の日本楽器で奏でた秀逸な作品ですが、その中で、現時点ではボーカルの曲がなさそうです。スマホゲームには少々厳しいかもしれませんが、今後は「陰陽師」の主題歌の出現に楽しみです。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 庭

 

「陰陽師」のストーリーモードをプレイしている時、「なんか物語の展開は日本のテレビアニメみたい」と感じられます。

 

そのように感じるのはなぜでしょうか?日本のシナリオライター集団Qualia(クオリア)が「陰陽師」のシナリオを提供しているおかげなんだと思います。

 

海外のプレイヤーたちに和風ゲームを「日本っぽい」と絶賛されたいなら、ただ和風の音楽、映像やキャラクターだけでは足りません。ゲームの「魂」と言えるストーリーも和風の趣が必要です。

 

「陰陽師」の物語はプレイヤーのレベルによって一々解放されます。各レベルの物語は一般的にはとある妖怪を主人公にして展開します。安部晴明連中が平安時代の異変に巻き込まれて、秘められた謎を解くために行動する場合が多いです。物語を進行する間に発生したバトルを除けば、全ストーリーはボイスフルの「短編アニメ」とも言えます。そのため、「陰陽師」をプレイする時、まるで5分アニメを見ているようでとてもおもしろいです。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 安部晴明

 

三.豪華な声優陣と豊富なキャラクター!

「陰陽師」のキャラクターの声は全て日本人の声優が担当します。和風スマホゲームを作るために日本の名声優を起用したのは当然な結果だが、フルボイスの物語を届いたのは期待していた以上のことですね。

 

安部晴明:杉山紀彰
神楽:釘宮理恵
源博雅:鈴木達央
八百比丘尼:沢城みゆき
小白:大谷育江

 

豪華な声優陣とは主人公の五人を担当する声優を参考にすればわかります。
(釘宮理恵が“神楽”を担当しますね。なんだかとある昆布好きな女の子を思い出します)
そのほかに、式神の声を担当するメンバーの中には子安武人、福山潤、石田彰、杉田智和、悠木碧、水樹奈々、能登麻美子、井上喜久子など有名な声優さんがいます。自分の好きな声優さんが担当するキャラクターと一緒に美しい平安時代に旅をして、相手の声を楽しめながら魑魅魍魎を退治することができるなら、アニメファンたちは多分大喜ぶでしょう。

 

陰陽師 ゲーム アプリ 声優

 

そして、キャラクターデザインだけ力を入れたことではなくて、「陰陽師」ゲーム中の陰陽師と式神キャラはそれぞれの物語があり、ただの戦闘用の道具ではありません。特別な条件を達成すれば、式神の詳細を見る画面中の「伝記」をチェックすれば、一部の式神の独特な物語を閲覧することができます。閲覧する間に、それ相応の声優さんの朗読も聞こえますよ!細部までボイスフルで朗読するとはすごいですね。好きな声優さんがいれば、ぜひ担当した式神の伝記を解放して本ゲームの神髄を体験しみてください!

 

陰陽師 ゲーム アプリ 式神 絵巻

 

四.遊び方は多種多様!百鬼夜行に参加しよう!

ゲームの中で、陰陽師は召喚の儀式を通じて式神を手に入れます。召喚を始める時、霊符に呪文を描くことで式神を召喚したり、呪文を詠唱することで式神を召喚することができます。

 

式神を召喚した後、本格的な3Dターン制で敵と戦いましょう!戦闘が始まる前に、気に入った陰陽師と式神を選択して陣形を編成することができます。観戦することで経験値を獲得する式神も配置可能です。戦闘の中で、「鬼火」を消耗して、陰陽師と数人の式神のスキルをうまく生かしてください。敵を成功に退治すれば、それ相応の報酬が貰えます。オートで戦うこともできますが、ゲームの戦闘を楽しめたいなら、手動で戦うことはお勧めします。

 

陰陽師 ゲーム 式神 召喚

 

召喚以外に式神を手に入れる方法もあります。ゲームをプレイしている間には、「野外」で異なるステージを探索することと、「町中」のイベントを選択して楽しめることが選択できます。「町中」「百鬼夜行」イベントに参加して、目の前の式神の群れに「福豆」を撒けば、当てた式神の欠片を手に入れることが可能です。式神の欠片を一定個数で入手すれば、直接的にあの式神を召喚できます。早めに式神の絵巻を完成したいなら、ぜひ異なる方法を活用して式神を集めてください。

 

陰陽師 ゲーム 式神 百鬼夜行

 

おまけ

海外には日本文化を好む方が多いため、和風ゲーム「陰陽師」が人気を博したことは当然な結果です。しかし、外国産のアプリ「陰陽師」は日本本土に上陸したら、和風ゲームに目が高い日本人にはどんな評価をされますか?まだ中国と北米のように、ホット話題になりますか?