ホーム > 

ブログ

2016 - 09 06

一番おなじみのVRゲーム:マインスイーパ

何数十個の小さなブロックの中で、1つを選んでクリックします。そして、地雷が爆発しちゃったり、まわりの地雷の数が表示されたりします。このゲームをクリアするには、すべての地雷を見つけるまでただ探索するだけです。

 

はい、これはほとんどのパソコンユーザーがプレイしたことがあるゲーム:マインスイーパです。

 

マインスイーパはおなじみですが、VRでマインスイーパをプレイするのは、どんな感じになるでしょう。ゲーム会社Funny Twinsは8月25日で、HTC Vive上でVRバージョンのマインスイーパを発売しました。次世代のテクノロジーで古い記憶を思い出させてくれるゲームです。

 

 マインスイーパ VR  

 

マインスイーパはとてもおなじみで、エントリレベルの古いゲームです。インタフェースがラフで、操作が簡単ですが、クリックするたびに爆発しそうな感じがあって、すごく緊張になります。

 

 マインスイーパ VR 1992 地雷  

 

もし最新鋭のVR技術とこの 1992でリリースされた古いゲームが連携されたら、昔の地雷を踏みそうな緊張感や地雷に踏んだ瞬間で心が止まるそうな感じを思い出させてくれますか?

 

VRマインスイーパ:新しい体験で、もっとエキサイティングになる

 

今公開されたビデオゲームから見ると、基本的なゲームプレイはほとんど変わらないです。ブロックに書いてある数字によって、すべての地雷ではないブロックを見つけ出す。地雷を回避するために、地雷の疑いがあるブロックでフラッグを立つ。

 

 マインスイーパ VR 地雷 ブロック 軍事基地 戦場

 

VRには迫真性が必要がありますので、ゲームの舞台は砂漠の中の軍事基地に設定されました。タンク、トラック、塔、ガソリンのバレルなどの景色が見えて、まるで本当の戦場で任務を遂行しているようで、緊張感が倍増です。

 

 マインスイーパ VR ブロック フラッグ 数字 

 

左手は青と赤のフラグを持って、右手は長い柄の金属探知機で慎重に地雷のブロックを探測します。

 

 マインスイーパ VR 地雷 ブロック 爆発

 

この爆発が昔のびっくりする感じがあって、懐かしいです。

 

このゲームの価格は3.99ドルで、約410円です。今はHTC Viveだけをサポートします。ほかのVRデバイスではしばらく遊べません。

 

マインスイーパ以外、テトリスやスネークもVRバージョンがリリースされました。

 

 マインスイーパ VR スネーク 

 

いつかスパイダソリティアやスペース キャデットなどのVRバージョンが出されてもおかしくないかな?