ホーム > 

ブログ

2016 - 02 09

iPhoneの電話・メールの着信拒否の仕方

いたずら電話、知らない送信者からの迷惑メール、嫌いな人からの電話…iPhoneを使ってる貴方は時々こんな悩みもあるかもしれません。もしそのような連絡が来たとしたら、どうしますか?そのままにしていますか?

 

iPhoneは色々設定がAndroidと違いますが、ちゃんと着信拒否の設定ができます。もし、着信を受けたくない番号がありましたら、着信拒否にしましょう。

 

iPhoneは、iOS 7から、電話とメッセージ(メール)を拒否する機能が搭載され始めました。それ以降、iPhoneの設定から簡単に着信拒否やメールの受信拒否ができます。また、iPhone本体から設定した場合は、相手にも通話中と同じ「プー、プー」の音になりますので、相手にバレる心配もありません。早速、その方法を紹介しましょう。

 

iPhoneの電話着信拒否の設定方法

 

まずは「電話」のアイコンをタップします。

 

iPhone 着信拒否 電話

 

連絡先に入れてない電話、着信を受けたばかりの電話は、履歴から着信拒否を設定できます。

 

①左下の「履歴」をタップし、そして着信拒否したい番号の右の「i」をタップします。

 

iPhone 着信拒否 番号

 

②そうすれば、この番号についての更なる操作ができるようになります。一番下の「この発信者を着信拒否」を選択しましょう。

 

iPhone 着信拒否 発信者

 

③出てきたポップアップメッセージに、「連絡先を着信拒否」を選択してください。

 

iPhone 連絡先を着信拒否

 

④設定する前に、「この発信者を着信拒否」が表示されていた所が「この発信者を着信拒否設定を解除」になっています。これで着信拒否の設定が成功しましたということです。

 

iPhone 着信拒否 確認

 

着信を受けてないけど、連絡先に保存していた「連絡先」からも、着信拒否の設定ができます。
連絡先に登録してる番号を着信拒否したい場合は、「履歴」ではなく、「連絡先」をタップして、着信拒否したい連絡先を選択します。

 

iPhone 着信拒否 連絡先から

 

一番下の「この発信者を着信拒否」を選ぶと、「連絡先を着信拒否」をタップして確認し、この連絡先からの着信が受けなくなります。

 

iPhone 着信 連絡先から拒否

 

iPhone 番号 連絡先から拒否

 

iPhoneのメール着信拒否の設定方法

 

電話と同じく、メールもメール履歴から着信拒否を設定できます。まずは「メッセージ」のアイコンをタップします。

 

iPhone メール 拒否

 

①履歴から拒否したい番号をタップして選択します。

 

iPhone メール履歴 拒否

 

②そして、画面の右上の「詳細」をタップします。

 

iPhone メール 詳細

 

③「詳細」画面で、発信元の右の「i」をタップして、「情報」画面に入ります。

 

iPhone メール 情報

 

④一番下にある「この発信者を着信拒否」をタップして、後の手順は電話着信拒否と同じになります。

 

iPhone メール 着信拒否

 

また、iPhoneに登録している連絡先からのメールを着信拒否するには、「設定」から行えます。まずは「設定」のアイコンをタップします。

 

iPhone 設定

 

①様々な設定から、「メッセージ」のカテゴリを選択してください。

 

iPhone 設定 メッセージ

 

②そして、「着信拒否設定」を選択してください。

 

iPhone メッセージ 拒否

 

③こちらで、現在設定している着信拒否番号一覧が表示されています。ここで、「新規追加…」をタップすると、「連絡先」からメール拒否をしたい番号を選択できるようになります。

 

iPhone メッセージ拒否 追加

 

– 携帯会社のサービスを使って拒否する

 

相手が使っているのは、キャリアメールでしたら、iPhone単体の設定では拒否できない場合があります。このような場合は、携帯会社の手順を踏んで、拒否設定をする必要があります。ほとんどの携帯会社にで、着信拒否のサービスを提供しています。詳しい手順は、各キャリアサイトで詳細を乗っていますので、そちらをご確認ください。

 

これから、もし嫌な相手が居ましたら、以上紹介した方法でブロックしましょう。