ホーム > 

ブログ

2016 - 08 11

5つの星見アプリ厳選 天体観測したい方は必見?

広い荒野の中で綺麗な夜空が見える。星がキラキラして、静かな湖に映す。真夏は天体観測に最適な季節です。星見を試したくありませんか?

 

まず、天体観測のために必要なものは?コンパス、カメラ、望遠鏡……いや、まだひとつ足りない、それは天体観測アプリです。もっと天体観測を楽しめるために、天体観測アプリを厳選し、紹介しようと思います。では、はじめましょう。

 

Sky Live

 

カメラや望遠鏡などを持って出かけたら、夜が豪雨になったことが嫌でしょう。天体観測の第一歩は、もちろん適切な時間を選ぶことです。天体観測ガイドと言えば、Sky Liveはもちろん最良の選択です。

 

Sky Liveはメインインターフェイスで、今日の天体観測状況を数字とルーラーで表示します。画面をスライドしたら、未来数日の天気予報を見ることができ、天体観測に最適な日を確認できます。

 

天体観測 Sky Live アプリ 天気情報

 

上からスライドすると、気温、曇り、可視性などの天気情報が表示されます。システムはあなたの位置やタイムゾーンを判定し、見える惑星やそれの時間帯を表示します。

 

天体観測 Sky Live アプリ 天気情報 位置判定 時間帯

 

天体観測 Sky Live アプリ 天気情報 カスタマイズ 

 

デフォルトでは、ソーラーシステムの惑星が全部表示されます。表示される星をカスタマイズすることができます。カスタマイズが面倒なら、通知バーで直接見ることも良い選択です。

 

天体観測 Sky Live アプリ 天気情報 通知

 

Sky Liveがあれば、星を見逃れることがありません。

 

Sky LiveはiOS 7.0以降のiPhoneとiPadをサポートしています。サイズは31.7 MBで、価格は120円です。

 

App Store

 

Star Walk 2

 

良い日を選んで、星も見れました。そこで問題が来ました:満天の星空で一番見たい星はどれですか?こんな時、星の百科事典:Star Walk 2が必要となります。

 

Star Walk 2とSky Liveは同じ会社に開発されて、デザインも似たようなシンプル風です。スマホを移動するだけで色んな所にある星を見え、星の名前と星座図も表示されます。

 

天体観測 Star Walk Sky Live アプリ

 

ターゲットを見つからない時も心配ありません。左下の検索アイコンをタップすれば星座、惑星、宇宙ステーションをサーチすることができます。アプリは矢印で星の位置までガイドし、決して見たい星を見逃れることがありません。

 

二本の指のジェスチャで、ズームイン、ズームアウトすることができ、星をタップすれば、下で星の名前が表示されます。その名前で、星のデータ、ギャラリー、ウィキペディアを検索できます。

 

天体観測 Star Walk Sky Live アプリ 星 ウィキペディア 

 

左上のコンパスに気づいてませんか?それは方向を指すものではありません。コンパスをタップすれば、右上の情報を切り替えます。カメラアイコンが表示される時、星はリアルタイムで背景と一体化されます。

 

時計アイコンが表示される時、それをタップすれば、数字やルーラーが自動的にインタフェースで現れます。ルーラーをロールすれば、時日付とともに星の軌道が変えていきます。年単位で見るのがおすすめします。とてもインパクトな効果です。

 

天体観測 Star Walk Sky Live アプリ 星 インタフェース 軌道 

 

星の専門家になりたいですか?Star Walk 2でそれを叶えます。

 

Star Walk 2はiOS 7.0以降のiPhoneとiPad、そしてAndroid 4.0以降のデバイスをサポートします。iOSバージョンは147 MB、価格は360円で、Androidバージョンは157 MBで、現在の価格は400円です。

 

Google Play | App Store

 

Star Chart

 

上級星マニアであれば、星の名前や位置を知るだけで満足するわけがありません。星座はどの星を含めますか?惑星の衛星がいくつありますか?天体はどのように回転しますか?これらはすべて、Star Chartで勉強することができます。

 

名前通り、Star Chartは非常に詳しい星図そのものです。メイン画面でリアルそのままに表示される星や綺麗な光効果で、その優秀なデザインが垣間見えます。デバイスを移動するか、あるいは文字で検索することで、探したい星を見つけられます。

 

天体観測 Star Chart アプリ 星 星図 光効果 

 

天体観測 Star Chart アプリ 星 星座 星空  

 

星座を探す場合、その星座が含む星を表示します。星の名前をタッチすれば、直接星空でその位置を特定できます。同時に、星の距離、明るさ、緯度と経度など詳細なデータを表示することができます。

 

天体観測 Star Chart アプリ 星 惑星 衛星  

 

惑星を見る場合、その衛星が現る時間と消える時間などの詳細データを見ることができ、また、3D環境で非常にリアルなシミュレーションを観察することができます。その回転状況を記録する動画さえ視聴できます。

 

天体観測 Star Chart アプリ 星 カレンダー 天文現象  

 

天体観測 Star Chart アプリ 星 カレンダー 星図 流星群 星雲  

 

Star Chart付きのカレンダーも格別で、毎日の起こる予定の天文現象、あるいは前の年の同じ日で発生した天文現象を表示します。アプリ内課金でアップデートすれば、星図には流星群が発生する予定の位置を見ることができ、とても親切です。しばらくでは奇妙な天文現象が起こらない場合、自分の好きな星、星座や星雲を選んで、その画像を共有することができます。

 

何千何万の星のなかで、大好きなのは1つだけ。Star Chartで宇宙を手の中に入れ、1つだけ特別なスターをコレクションします。

 

Star ChartはiOS 7.0以上のiPhoneやiPadとAndroidデバイスをサポートし、サイズは22.5 MBです。Androidのバージョンは、デバイスによりサイズが異なります。無料アプリで、アプリ内購入があります。

 

Google Play | App Store

 

NASA

 

天体観測したいけどそのための装備がなかったらどうしましょう?今の時代では、望めば何も叶えることができます。ここで、有名なNASAは、あなたのためにサービスを提供しています。

 

米航空宇宙局(NASA)は、専用のアプリを開発し、世界トップクラスの天体観測機器で撮影した天体画像やビデオをリアルタイムで更新します。文字の報道も付きで、勉強したい方のために、大量な参考資料も提供します。

 

天体観測 NASA アプリ 星 天体観測機器 星図 天体画像 参考資料  

 

天体観測 米航空宇宙局 NASA アプリ 星 天体観測機器 天体画像 参考資料  

 

検索で、NASAで関連する資料を直接見つけることができます。検索結果はキーワードに基づいて、動画、音声とテキスト情報は分類で表示されます。

 

天体観測 NASA アプリ 星 天体観測機器 星図 天体画像 関連資料  

 

天体観測 米航空宇宙局 NASA アプリ 星 天体観測機器 天体画像 検索結果  

 

NASAのアプリを開ければ、家でも美しい星空を楽しむことができます。

 

NASAはiOS 7.1以降のiPhoneとiPad、そしてAndroid 4.2以降のデバイスをサポートします。iOSバージョンは18.4 MB、Androidバージョンは10 MBで、完全無料です。

 

Google Play | App Store

 

Pictorial

 

星が好きだけど、天体とか、黄道とか、ブラックホールとかが複雑すぎ?それでは星のゲームをプレイしてリラックスしましょう。

 

天体観測 Pictorial アプリ 星 天体 黄道 ブラックホール ゲーム  

 

天体観測 Pictorial アプリ 星 流星 天体 ゲーム 夜空 夏の大三角形  

 

時に背景には流星が流れます。簡単で楽しいPictorialをプレイしましょう、星だちがあなたを待っています

 

PictorialはiOS 6.0以降のiPhoneとiPad、そしてAndroid 2.3以降のデバイスをサポートします。iOSバージョンは90.6 MB、Androidバージョンは48 MBで、ダウンロード無料です。アプリ内購入があります。

 

Google Play | App Store

 

折角の夏なので、子供でも大人でも、夜空を見上げて楽しみましょう。まずは、有名な夏の大三角形からでもいいじゃないでしょうか。